武藤十夢、夢膨らむ生島企画室入り「お天気と経済に強いアイドル目指します!」

[ 2021年8月17日 05:30 ]

プロレスLOVEポーズを決める武藤十夢
Photo By スポニチ

 AKB48の武藤十夢(26)が16日、フリーアナウンサーの生島ヒロシ(70)が設立した芸能事務所「生島企画室」に所属したことを発表した。スポニチ本紙などのインタビューに「お天気と経済に強いアイドルを目指します!」と夢いっぱいの笑顔で宣言した。

 2019年に「合格率5%」と難関の気象予報士試験に合格。今年7月にはファイナンシャル・プランナーの資格も取得した。2年ほど前からアイドル活動の他に資格を生かした仕事ができる環境を探し始め、縁があり“生島事務所”入りとなった。

 当面の目標については「地上波の帯番組でお天気キャスターをやりたい!」と目を輝かせた。ファイナンシャル・プランナーの知識を生かし「WBSに出たい」とテレビ東京の看板経済ニュース番組にも意欲。「女優としても活躍し、いつか月9や朝ドラとかに出演できれば」と止まらない。

 生島とは今月12日に初めて対面。生島は武藤について「第一印象は“小柄で色白で、透明感が凄い”でした。若いのにアンテナの高さには驚きです。僕と同じファイナンシャル・プランナーというところにシンパシーを感じてしまいます」と語った。

 11年からAKB48に所属し、今年で10年。卒業や恋愛について考えることも少なくない。「今は1人でも寂しくありません」というが、先月の本紙報道で明らかになったグループの大先輩・大島優子(32)と林遣都(30)の結婚には刺激を受けた様子だ。

 「いつかは家庭を持ちたい」。子供には、自身の出身校でもある成城学園に通わせたいというひそかな願望もあり「自分も頑張りますが、少しお金がかかりそうなんですよね…」と、結婚相手に経済力を期待する思いもチラリ。十夢という名前のように、今後は新天地でたくさんの夢をかなえていく。

 ◇武藤 十夢(むとう・とむ)1994年(平6)11月25日生まれ、東京都出身の26歳。AKB48の12期生。18年に選抜総選挙で7位となる。成城大学大学院経済学研究科修了。現在はABEMA「ABEMA Morning」で金曜お天気キャスターを務める。実妹の小麟(おりん)もメンバー。身長1メートル56。血液型B。

続きを表示

この記事のフォト

2021年8月17日のニュース