谷原章介 尾身氏が政府に五輪開催意義を求めたことに「驚きましたし、政府の発表を待ちたい」

[ 2021年6月3日 08:43 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(48)が3日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が東京五輪・パラリンピックに関し、「今の状況で(大会開催を)やるのは普通はない」などと述べたことに言及した。

 尾身氏は2日の衆院厚生労働委員会で、感染対策を徹底するのは大会組織委員会の義務だと訴え「パンデミック(世界的大流行)の状況でやるのであれば、開催規模をできるだけ小さくして管理体制をできるだけ強化するのは主催者の義務だ」とし「何のために開催するのか明確なストーリーとリスクの最小化をパッケージで話さないと、一般の人は協力しようと思わない」とも指摘した。菅義偉首相はこうした見解について官邸で記者団に問われ「感染対策をしっかりして安心安全の大会にしたい」と重ねて開催に意欲を示した。開催の意義は「まさに平和の祭典。さまざまな壁を乗り越える努力を、しっかりと世界に向けて発信していく」と説明した。

 谷原は、尾身氏が五輪開催意義を政府に求めたことに「尾身さんがそこを求めてことに僕らも驚きましたし、政府の発表を待ちたいと思います」と話した。

続きを表示

2021年6月3日のニュース