菅野美穂 子育ての悩み吐露 ついつい怒っちゃう「人生のほんのわずかな時間なのに」

[ 2021年5月25日 10:01 ]

菅野美穂
Photo By スポニチ

 女優の菅野美穂(43)が25日、フジテレビ「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)にVTRで出演。ついつい怒ってしまうという子育ての苦労話を披露した。

 理想の母親像についてトークを展開。子供の頃はおてんばだったという菅野は、「私の母は割とやりたいようにやりなさいというか、(自分に)任せてくれていたので」と話し、自由に育ててくれた母には感謝しているという。菅野は、13年に俳優の堺雅人(47)と結婚。現在は5歳の長男、2歳の長女のママで、日々子育てに奮闘中。母のように自由な子育てを目指しているものの、なかなか難しいようで、「いつかはそういう風にしてあげられたらなと思うんですけど、今は真逆です」と嘆いた。

 「ご飯食べてねって言って、食べてくれる感じじゃなくて」とはじめ、「10分経って、食べなさいって言ったよね?靴下履きなさいって言ったよね?着替えしなさいって言ったよねって?って(レベルが)どんどん強くなっていっちゃう」となかなか言うことを聞いてくれない子供に対して、ついつい怒ってしまうという子育ての悩みを吐露した。

 「あとから振り返ったら、こんなに子供とずっと一緒にいられるのって人生の中でほんのわずかな時間のはずなのに、本当にずっと怒っちゃうんですよ」と自身の葛藤を口にした菅野は、この日、共演した女優の高畑充希(29)に「お母さんとお父さんから怒られました?」と問いかけ。「(親から)しょっちゅう怒られました」と高畑は返答し「大丈夫です」とフォロー。菅野は「よかった」と安心した様子で胸をなでおろし、「怒ってもいいんだ」と安どした。

続きを表示

2021年5月25日のニュース