東野幸治謝罪 鷲見アナを生放送で気遣ったつもりが完全裏目 「本当に何も知らなかったんです」

[ 2021年5月22日 10:10 ]

お笑いタレントの東野幸治
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの東野幸治(53)が21日深夜放送のABCラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」(金曜深夜1・00)に出演。鷲見玲奈アナ(30)に謝罪した。

 番組冒頭で「元テレビ東京の鷲見アナウンサー、生放送で変なこと聞いてすみませんでした!」といきなり謝罪。「申し訳ございません。まったく知らなかったんです。いけずな質問じゃなかったんです」と詫びた。

 謝罪したのは、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜前9・30)で共演した時の出来事。

 生放送な上、コロナ関連のニュースなども取り上げるため、発言に神経を使わざるを得ない回だったという。「月1で鷲見さんとか坂下千里子ちゃんとか来るんで、とにかくあの2人には傷物になって帰ってほしくなかった。(回答が難しくない)安パイな質問を心がけていた」と気を遣っていたと回想。

 そんな中、コロナ禍で店が早じまいすることについて「独身の鷲見さん、食事とか大変じゃないですか?」と簡単な質問だと思って振ったところ、鷲見アナが慌てふためいて回答。不思議に思っていると、収録後に謎が解けた。「移動中、ニュースを見たら、鷲見アナが彼氏と深夜12時までお酒を飲んでたと。正義のミカタの時は昼間に(ニュースが)上がるのわかってて、ああいうふうにしどろもどろになったのか。もしくは“出た、東野ニュースなるのわかってて。いけずで気色悪い!”と思って、あんな対応だったのか…」と振り返った。

 東野は本当に何も知らなかったといい「ありふれた質問しかしてないつもりだったんです。今度会ったら謝りたい!」と語った。

続きを表示

2021年5月22日のニュース