さんま&マツコ 4月からTBSでトーク番組 日曜夜「サザエさん」と激突

[ 2021年2月17日 05:30 ]

TBS新番組「週刊さんまとマツコ」に出演するマツコ・デラックス(左)と明石家さんま
Photo By スポニチ

 TBSが、4月から明石家さんまとマツコ・デラックス(48)の人気者2人のトーク番組「週刊さんまとマツコ」(日曜後6・30)をスタートする。16日に開かれた4月期の改編説明会で発表された。

 2人がしゃべり倒すトークバラエティー。ある時は話題の場所へ、ある時は旬の人を迎えるなど、型にはまらない番組づくりを目指していく。さんまとマツコは昨年9月まで「ホンマでっか!?TV」で10年間共演。旧知の仲だけに盛り上がることは間違いない。

 裏番組には国民的アニメ「サザエさん」(フジ)が君臨。ここにテレビ界の2大怪獣が立ち向かうことになり、同局編成部の三島圭太企画統括は「裏は強敵のサザエさん。ゴールデン帯ではない時間帯だが、大変な枠をお願いするという意識だ」と話した。日曜の午後7時以降の視聴率につなげたい考えだ。

 また、93年10月にスタートしたサッカー番組「スーパーサッカー」が28年の歴史に幕を閉じる。Jリーグ初年度から続けてきたが、同局は「一定の役目を終えた」と説明した。

続きを表示

2021年2月17日のニュース