中居正広「何なの?『古巣はお手頃価格』って…」 石井亮次アナが明かしたギャラ事情に仰天

[ 2021年2月9日 22:52 ]

石井亮次アナウンサー             
Photo By 提供写真

 フリーの石井亮次アナウンサー(43)が9日放送の日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」(火曜後9・00)にゲスト出演。番組MCを務めるタレントの中居正広(48)に追及され、ギャラ事情について話す場面があった。

 この日、石井アナは中部日本放送時代の2012年8月8日に放送されたフジテレビ「うもれびと」(12年4~9月放送)でMC担当の中居と共演していた過去についてトークした。「うもれびと」は才能はあるのに売れていない芸能人(うもれびと)をゲストが紹介して掘り起こそうというバラエティ番組で、石井はお笑いタレントの友近(47)と一緒に登場。番組では「上岡龍太郎が横山ノックに読んだ弔辞の完コピ」という2分間にわたるネタを堂々と披露した。

 石井アナによると、この放送が「こいつ面白いじゃないか」と局内の人たちの目に留まり、トントン拍子で2013年4月スタートのTBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)MCに抜てき。「今の僕があるのは中居さんのおかげでございます」と感謝すると、中居が「いやいやいやいや…」と苦笑いでやんわり否定する場面もあった。

 そして、中居が「だいぶ違うんですか?」と、局アナ時代とフリー時代のギャラについて質問した。「これはですね」と受けた石井アナは「『古巣はお手頃価格』という業界の暗黙の了解がありまして、ほとんど変わらずです。全く変わらずです」と手を水平に広げるジェスチャー付きでキッパリ断言。「何なの?その『古巣はお手頃価格』って…」と苦笑いする中居が「全くまではいかなくても、そんな変わらないぐらいなんだ…」と続けると、石井アナは「そうですね。『微増』ぐらいですね、会社員時代と」と話していた。

続きを表示

2021年2月9日のニュース