テリー伊藤 森会長の“老害”発言に「町内会のおっちゃんみたいな受け答えをしているからダメ」

[ 2021年2月7日 11:27 ]

演出家でタレントのテリー伊藤
Photo By スポニチ

 演出家でタレントのテリー伊藤(71)が7日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)にリモート出演。女性蔑視とも取れる発言で世界中から非難を浴びている東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)についてコメントした。

 森氏は3日に行われた日本オリンピック委員会(JOC)の評議員会で、JOCが女性理事を増やしていく方針を掲げていることに「女性がたくさん入る理事会は時間がかかる」などと発言。4日は会見で「五輪・パラリンピックの精神に反する不適切な表現だった」と謝罪し、発言を撤回するとした。一方、テレビで生中継された会見での逆ギレぶりな態度で、火に油を注いだ形となっている。

 「記者会見はノーガードだった。森さんが辞任しなかったら今後もこういうことは起きる。小池(百合子)さん、橋本(聖子)さん他の女性に対しても飛び火することはわかるし、(辞任を含めて)その判断を森さんはしなきゃいけない」と言及。さらに「この業界でも、優秀なカメラマンやスタッフは女性の方が多い。森さんの今のポジションは、優秀な女性を見て(その状況を)感じ取ることがなかったのかもしれない」と語った。

 また、森会長が会見で「老害」と発言したことについて、「失礼。(高齢者も)優秀な人はいる。町内会のおっちゃんみたいな受け答えをしているからダメなんですよ。しっかりしてない」とバッサリ斬った。

続きを表示

2021年2月7日のニュース