アンガ田中 森会長の会見に「予想通りの感じ」 五輪開催にも「影響が大きそう」

[ 2021年2月5日 14:49 ]

お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志(44)が5日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演。東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)が日本オリンピック委員会(JOC)の評議員会で女性蔑視ともとれる発言をしたことについて会見で発言を撤回、謝罪したことに言及した。

 森氏は3日の評議員会で、JOCが女性理事を増やしていく方針を掲げていることに「女性がたくさん入る理事会は時間がかかる」などと発言。4日の会見で「五輪・パラリンピックの精神に反する不適切な表現だった」として発言を撤回し、陳謝。「そういう話はもう聞きたくない」「面白おかしくしたいから聞いているんだろう」と語気を強める場面も見られた。会長職の辞任は否定した。

 会見について「予想通りの感じになってしまって残念」と語った田中。森氏に対し「(森氏)本人が謝りたいという気持ちがないんじゃないかという印象で最終的に終わった」と率直な思いを明かした。東京五輪・パラリンピックの開催の行方について「今後まだ会長として森さんがやっていくってなった時に不安が残っていく」「影響がすごく大きそう」と本音を漏らした。

 田中と共に番組の金曜レギュラーを務める、お笑いタレントの土田晃之(48)も会見について「腹立ってしゃーない。情けない」とコメント。森氏は過去にも失言があったことから「今始まったことじゃない」と斬り捨てた。

続きを表示

2021年2月5日のニュース