生駒里奈「人生で一番悔しい」 フィッシング詐欺の被害に、悪質手口の詳細明かす

[ 2021年2月5日 19:45 ]

女優の生駒里奈
Photo By スポニチ

 TBS「爆報!THEフライデー」(金曜後7・00)が5日、放送され、乃木坂46の元メンバーで女優の生駒里奈(25)が遭った「フィッシング詐欺」の詳細が明かされた。

 フィッシング詐欺とは、送信者を詐称した電子メールを送りつけ、ホームページに接続させたりするなどの方法で個人情報を盗み出す行為。生駒は先月、自らのYouTubeチャンネルで被害を告白し、「人生で一番悔しいと思う」などと話していた。今回、番組では生駒が実際に受けた被害の様子を特集した。

 今年1月、生駒が愛用する通販サイトからメールが。「アカウント更新のため、クレジットカードの情報をもう1度入力してほしい」との内容だった。生駒は「更新してください、じゃないと使えませんよみたいな。引き落としされませんってなって」と回想。特に疑うことなく、情報を再登録した。

 数日してクレジットカードの使用明細を見ると仰天した。「ウソでしょ、何この買い物!」。身に覚えのない買い物の履歴が記載されており、総額は15万円だった。

 生駒が受け取ったメールもアカウント更新画面もすべて偽物、情報が詐欺犯に渡る仕組みになっており、生駒のカードでものが買われていた。彼女の場合、カード会社が全て補償してくれたそう。対応は状況やカード会社により、異なるという。

 フィッシング詐欺の6割は大手通販サイトをかたったものといわれ、ほかにも携帯電話会社など人々が信用しやすい大手企業が利用されることが特徴だ。被害件数は年々増加し、昨年の報告件数は3年前の約22倍となる20万件以上。スタジオの爆笑問題・太田光(55)は「我々もだまされるよね」と危惧していた。

続きを表示

2021年2月5日のニュース