ひろゆき氏 森氏の女性蔑視発言受けチクリ「辞めた方がよっぽど五輪成功の可能性上がる」

[ 2021年2月5日 21:42 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が5日、インターネット放送のABEMA「ABEMA Prime」(月~金曜後9・00)にリモート出演。東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が3日の日本オリンピック委員会(JOC)臨時評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと発言したことについて持論を展開した。

 森氏の失言やその後の対応を受け、ネット上では“森氏の辞任”が大きな話題となっている。実際は辞任には至っていないが、これについてひろゆき氏に話が振られると「多分、森さんいなくても、(オリンピック自体の)結果は変わらないと思うんですよね」と、バッサリ斬り捨てた。

 ひろゆき氏はさらに「オリンピックって日本が開催するんですけど、世界中の国たちが参加してくれないと成立しない訳じゃないですか」と前置きすると「カナダのIOCの女性委員とかもメチャクチャ怒ってたりするので…自分から辞めるぐらいにして、他の国の人も参加しやすくする方が、よっぽど成功の可能性上がると思うんですよね」と力説。森氏の会長続投は“五輪成功への足かせ”になる、と言わんばかりだった。

続きを表示

2021年2月5日のニュース