神田伯山、「カーボーイ」田中裕二の代役打診されたら「伊集院さんと円楽師匠と4人で」

[ 2021年1月23日 14:11 ]

講談師の神田伯山
Photo By スポニチ

 人気講談師・神田伯山(37)が、22日放送のTBSラジオ「問わず語りの神田伯山」(後9・30)に出演。前大脳動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞と診断され、入院したお笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(56)を心配した。

 過去に共演経験もあるだけに「1カ月休養ということで。心配だなあと普通は思うんだけど」と切り出したが、同局の「爆笑問題カーボーイ」リスナーが早くも代役が誰になるのか気にしている様子に「みんなひどすぎるよ!」と悲鳴をあげた。

 代役オファーが来たらどうするかと妄想し「俺かなあ…嫌だなあ…言われたら先輩命令ですから行きますけど」と、しどろもどろ。舌鋒の鋭さゆえ最近業界内に敵を多く作って反省しているというだけあって「太田(光)さんがそれ聞いてきて、生放送で間違ったふうに誘導しちゃうと大変なことが起こりそうで。深夜のテンションで何言うかわからないから物事が膨らんじゃいそうなんだよね。ちょっと危険じゃないのかなと…」と、いらぬ心配をしてため息。

 さらに妄想は続き、「もし伊集院(光)さんが出るなら、起きてるから呼んでほしいね。そうなったら宣言します。行きます。なんなら車をTBSラジオに横につけておいてすぐ行きます」とテンション高め。「俺一人でもいいけど、(伊集院の師匠で落語家の三遊亭)円楽師匠連れていこうかな。4人でやろう!」と熱望していた。

続きを表示

2021年1月23日のニュース