坂本スミ子さん死去 84歳 脳梗塞で 「夢であいましょう」主題歌、「楢山節考」主演

[ 2021年1月23日 19:28 ]

坂本スミ子さん
Photo By スポニチ

 NHK「夢であいましょう」の主題歌を歌い、映画「楢山節考」に主演した歌手で女優の坂本スミ子(さかもと・すみこ、本名石井寿美子=いしい・すみこ)さんが23日午前3時35分、脳梗塞のため熊本市の病院で死去した。84歳。大阪市出身。葬儀は近親者で行う。喪主は長女、聖子(せいこ)さん。

 高校卒業後、NHK大阪合唱団を経てラテン歌手としてデビュー。1961年スタートの国民的バラエティー「夢であいましょう」に出演し、主題歌の歌唱で注目を集めた。「ラインの女王」と称され同年から「紅白歌合戦」に5年連続で出場。70年代には「夜が明けて」「浮雲」などがヒットした。

 女優としては、60年代に田宮二郎さんが主演した「宿無し犬」など“犬シリーズ”に出演。83年にカンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受けた「楢山節考」(今村昌平監督)では、息子に山に捨てられる母を熱演。93年のNHK大河ドラマ「琉球の風」でも演技を披露した。

 芸能活動の一方、熊本市で幼稚園の園長も務めた。私生活では司会者の栗原玲児さんと結婚、離婚。再婚相手との愛娘、聖子さんも一時期歌手として活動し、母子共演した。

続きを表示

この記事のフォト

2021年1月23日のニュース