中村泰士さん 肝臓がんで死去 81歳 最後まで精力的に活動 12月5日が最後のライブに

[ 2020年12月24日 14:07 ]

中村泰士さん(18年撮影)
Photo By スポニチ

 レコード大賞受賞曲「北酒場」「喝采」などで知られる作詞・作曲家で歌手の中村泰士さんが20日午後11時50分、肝臓がんのため大阪市内の病院で死去した。81歳だった。奈良県出身。故人の遺志により、葬儀は24日、大阪市内の寺院で家族葬として執り行われた。

 1939年日生まれの中村さんは歌手デビュー後の69年に歌手・佐川満男(81)の「今は幸せかい」で作曲家としてデビュー。細川たかしの「北酒場」「心のこり」、ちあきなおみの「喝采」、桜田淳子「わたしの青い鳥」など、数多くの作品を手掛けた。
 所属事務所の神田幸マネージャーによると、中村さんは9月末頃に体調不良を訴え、10月初旬に大阪市大医学部附属病院で検査を受け、肝臓がんと判明。11月には自身のフェイスブックでがん治療中であることを公表。10月、11月に2度抗がん剤治療を受け、転移はなく、経過は良好だった。

 11月14日には大阪・梅田の「ビルボードライブ大阪「でワンマンライブ。12月5日には大阪発のクルーズ船上でライブ。これが最後のステージとなり、最後に歌ったのは「喝采」だった。静岡で途中下船し、船上ライブの翌6日に再入院。18日までは普通に音楽の話をしていたが、19日に容態が急変した。「一度も弱音を吐かなかった。病室では音楽の話ばかり。メールで自分が亡くなった際の新聞の見出しを作ってました」と神田マネージャー。中村さんは覚悟を決めていたようだ。

 自身は「生涯現役シンガーソングライター」と自負。「81歳で新曲を作ってるのはオレぐらい」と言い、コロナ禍での外出自粛中もギターを猛練習。亡くなった後のお別れライブで流す曲も11月2、3日に収録していた。「マイクにもこだわっていました。ライバルはあいみょんって。ハッピーニューイヤーライブをやる話もしていました」と神田マネージャーは明かした。

 クリスチャンである中村さんの遺志で告別式は24日に執り行われた。また、「私の曲を知らない世代に聞いてもらいたい」と来年4月にも「ビルボードライブ大阪」で「中村泰士メモリアルG―POPライブ」を開催し、30~50代の一般音楽ファンを招待する予定。バンドの演奏に合わせて中村さんの歌声、映像を乗せるライブ。さらに後日、知人を集めてのお別れライブも開催する。

続きを表示

この記事のフォト

2020年12月24日のニュース