「ダース・ベイダー」逝く 俳優のデビッド・プラウズさん死去 85歳

[ 2020年11月30日 12:48 ]

85歳で亡くなったデビッド・プラウズさん(AP)
Photo By AP

 映画「スター・ウォーズ」の初期3部作で「ダース・ベイダー」を演じた英国出身の俳優デビッド・プラウズさんが死去。85歳だった。ブラウズさんの代理人を務めていたトーマス・バウイントン氏が29日に明らかにしたもので、AP通信によれば、病気にかかったあと(詳細不明)28日に息を引き取ったとしている。

 ロンドンの西200キロに位置しているブリストルで生まれたプラウズさんは重量挙げの国内選手権で3度優勝。1962年の英連邦大会(コモンウェルス・ゲームズ)ではイングランド代表となった。

 その後、俳優に転身。1971年公開の「時計じかけのオレンジ(スタンリー・キューブリック監督)」にボディーガード役として出演し、これを見たジョージ・ルーカス監督(76)が198センチという長身のプラウズさんを「ダース・ベイダー」か「チューバッカ」のどちらを対象にした「スター・ウォーズ」のオーディションに誘い、あの有名な“暗黒卿”となった。

 「ダース・ベイダー」の声は俳優のジェームズ・アール・ジョーンズ(89)が演じたものの、プラウズさんはこの役柄に没頭。「俳優は“ルーク”や“ハンソロ”などになりたいと思うものだが、多くの人は悪役の方を覚えているものです。それに私はこのマスクのおかげで騒がれずにどこにでも歩いていけた」と当時を振り返っていた。

 「スター・ウォーズ」ではチューバッカを演じた2メートル21センチのピーター・メイヒューさん(英国出身)も2019年4月30日に74歳で死去。世界的な人気を誇るキャラクターを演じた2人の俳優が相次いでこの世を去っていった。

 なおルーカス監督は「彼はベイダーを紙の上から銀幕に移し替えた。まさにあのキャラクターに必要な肉体を持っていた」とプラウズさんについて語っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2020年11月30日のニュース