大島由香里アナ “女性の草食化”に持論「いろいろ悩むのが面倒」「好きなこと突き詰めた方が幸せ」

[ 2020年11月12日 22:58 ]

大島由香里アナウンサー
Photo By スポニチ

 元フジテレビでフリーの大島由香里アナウンサー(36)が12日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演。女性の恋愛のあり方について持論を語った。

 トーク中、テーマに取り上げられたのは“女性の草食化”について。東大の研究結果によると各年代ともに草食化が進んでいるようで、特に30代女性が顕著に。4人に1人がパートナーなしとなっているのだそう。

 大島はこの件について「(恋愛に)興味を持っている人(女性)は多いと思うんだけれども、付き合うってなると、会っていろいろやり取りしないといけなかったり…」と、30代女性の思考をシミュレーション。「いろいろ考えたり、悩んだりするのが面倒くさいな…ってなっちゃう」と気持ちを代弁した。

 その流れから大島は「だったら、自分の好きなことを突き詰めた方が『よっぽど幸福度が高いな』って思っちゃう」と持論を展開。無理に恋愛に力を入れるよりも、趣味などに時間を費やした方が幸せに感じる人も多いとした。

 それを聞いた野球評論家の金村義明氏(57)は「男が悪い。グイグイいく男が少なくなってきてるから、女性も草食化になってきてるんです」と、男らしさ十分のコメント。ただ「(金村さんは)今でもグイグイいきますか?」と問われると、「(行きたくても)体がついてこーへん」とトーンダウン。共演者の笑いを誘っていた。

続きを表示

2020年11月12日のニュース