志らく 北海道のコロナ感染拡大に「Go To トラベルをいったん外してあげた方がいいのでは」

[ 2020年11月11日 11:21 ]

落語家の立川志らく
Photo By スポニチ

 落語家の立川志らく(57)が11日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。北海道の新型コロナウイルスの感染者が9日に過去最多の200人に達するなど、5日から6日連続で100人超えとなっていることについて言及した。

 志らくは「何も手を打たないと数がもっと増えていってしまう。増えているのが見えているわけですね。だからGo To トラベルをいったん外してあげた方がいいのではないかなと。これから年末にかけてスキーなどで札幌、北海道に行く人いる。でも東京から行くことによって広がってしまう。何か少し手だてを打たないと減らないと思う」と自らの見解を述べた。

 加藤勝信官房長官は10日の記者会見で、北海道について、観光支援事業「Go To トラベル」対象からの除外は「検討する状況にはないと認識している」と述べた。加藤氏によると、GoToトラベルの割引利用者のうち、全国で新型コロナ感染が確認されたのは131人(9日時点)。割引利用者から観光事業者などに感染が広がった報告はないとし、検温や換気、消毒などを徹底すれば、感染リスクは低減できるとした。

続きを表示

2020年11月11日のニュース