コロナ禍の高校生に“運動会”用意 かまいたち濱家「行き場を失ったエネルギーぶつけて」

[ 2020年10月16日 06:00 ]

MBSテレビ「卒業RECORD #ソツレコ」でMCを務めるかまいたち・山内健司(左)、濱家隆一
Photo By 提供写真

 MBS(大阪市北区)は「走る」「跳ぶ」「投げる」種目を、競技の枠を超え高校3年生なら誰でも参加可能な競技会「卒業RECORD #ソツレコ」として2021年3月13日に大阪市内で開催する、と発表した。MCはお笑いコンビ「かまいたち」の山内健司(39)、濱家隆一(36)。

 新型コロナ禍の影響で、部活動を続けてきた高校3年生の多くが最後の大会を経験せずに卒業することになる。そんな若者たちを対象に、競技の枠を超えて「高校3年生の最後の日本一決定戦」を開催する。大会中止の影響で、各運動部などを応援できなかった吹奏楽部やチアリーディング部の部員たちが、リモートで同級生らにエールを送る。

 「かまいたち」の濱家は「もし自分が高校3年生の時に最後の大会もなしに終わっていたと考えたら、この気持ちをどこにも持っていけばいいのだろうと思う。行き場を失ったエネルギーをここに全部ぶつけてくれる高校3年生はぜひ参加してください」と呼びかけた。山内は「陸上部員以外も参加できる大会。“異種格闘技”的な大会は今から楽しみです。ここで新しいスターが生まれる、高校3年生がフェスのように楽しめる1日になればいいなと思っています」と期待を込めた。

 出場希望する学生、学校の募集は16日からMBSのHPでスタート。また、当日の模様をウェブで生配信し、3月末に放送を予定(関西ローカル)。

 競技種目は「男女50メートル走、男女100メートル走、男女3000メートル走、男女混合4×100メートルリレー、男女走り幅跳び、男女砲丸投げ。参加者200人募集の予定。

続きを表示

2020年10月16日のニュース