気鋭落語家・林家たけ平 「通過点の役になりたい」
Photo By スポニチ
【牧 元一の孤人焦点】林家たけ平の落語を浅草演芸ホールで聞いた。昼間の前半の出番で持ち時間は10分。雑談のような短い話をつないで客席を笑いに包んだ。
印象的なのは、腹の底から出ている声の強さ。迫力があり、自然に話に引き込まれる。「うちのおばあさんがピーマンを口にくわえて料理してた。『何してんの?』と聞いたら『料理の本に書いてある』。なるほど書いてありましたよ。『チンジャオロースはピーマンを加えてください』」。客席の反応が薄いと、すかさず「拍手の練習をしましょう」と促し、拍手をもらうが「いまさらやられるとバカにされた感じになる」と嘆いて笑いを取る。観客一体型の親しみやすい話芸だ。
浅草演芸ホールの松倉由幸社長は「たけ平さんは足立区出身。下町ならではのキャラクターで、浅草に非常に合っている。ふだんは雑談みたいなものをやっているが、トリを取れば古典落語をしっかりやる。11月には、ここでトリを取る予定。若手だが、とてもセンスが良く、力があって、これから楽しみ」と大きな期待を寄せる。
近所の喫茶店で本人に話を聞いた。ざっくばらんな語り口で、なじみやすい。
「落語を初めて聞くお客さんに喜んでもらえるポジションにいたい。僕のを聞いてもらって『じゃあ、次は古典を聞いてみよう』と思ってもらい、他のうまい人のを聞いてもらって染まってもらえばいい。僕は通過点の役になりたい」
現在、42歳。小学生の頃から寄席に通い、成人後に就職したものの、演芸に関わる仕事を求め、林家こぶ平(現・正蔵)のマネジャーになった。間もなく落語家に転身。決心のきっかけは、自分の誕生日に、ふだん雑談のような話で笑いをとっていた、こぶ平が珍しく古典落語を演じたことだった。
「僕が『なんでですか?』と聞くと『おまえ、きょう誕生日だろう』と言うんです。面白いな、と思いました。師匠は、僕が子供の頃から寄席が好きだったことを知ってたんですね。それ以上は聞きませんでしたけど…。こぶ平を見てると、どこに行っても、初めて落語を聞く人が笑う。凄く良い仕事だと思ったんです」
16年に真打ちに昇進。寄席でトリを取るようにもなった。しかし、基本姿勢は変わらない。
「その日の寄席で、自分が何を求められているかを考え、その役割を果たすことが仕事だと思ってます。寄席にはあれだけ多くの人が出るんですから、その全部を受け止めたらお客さんは消化不良になってしまう。『オレの落語を聞け!』じゃなく、お客さんを和らげる程度の人がいた方がいい。自分がトリを取る時や独演会は別ですけどね」
これから迎える円熟期。50歳、60歳、70歳と年齢を重ねていく中で芸風はどう変化していくのか。
「寄席の途中の出番に限って言うならば、思い出に残らない噺(はなし)家になりたい。『あのじいさん、何話したっけ?』と言われるくらいがいい。『記憶に残らない噺家』として記憶に残りたい」
徹底したプロ意識。今後もますます寄席を盛り上げて行くことになるだろう。
◆牧 元一(まき・もとかず) 編集局デジタル編集部専門委員。芸能取材歴約30年。現在は主にテレビやラジオを担当。
芸能の2020年9月10日のニュース
-
松岡充「コルベット」炎上騒動語る、自身のロックの象徴が目の前で…「白い煙が黒煙にブォーって」
[ 2020年9月10日 22:45 ] 芸能
-
新庄剛志氏「僕に近いヤツがいた」ROLANDと初対面で爆笑異次元トーク
[ 2020年9月10日 22:14 ] 芸能
-
池畑慎之介 生島ヒロシラジオで健康談義 マツコ、こじるりらと68歳誕生日会「いろいろ聞いた」
[ 2020年9月10日 22:00 ] 芸能
-
鷲見玲奈アナ 競泳選手と結婚、おのののかを祝福「羨ましいぞ」
[ 2020年9月10日 21:40 ] 芸能
-
梅沢富美男 東京23区の時短営業解除の見通しに「よかったね」「みんなお店に行きましょうよ!」
[ 2020年9月10日 21:36 ] 芸能
-
梅沢富美男、伊勢谷容疑者に怒り心頭「いい加減にしろよ!」「薬物やったら芸能界に戻さないし、使わない」
[ 2020年9月10日 21:26 ] 芸能
-
ナイナイ15年ぶりネタ披露 “東京の父”タモリを前にコント「何とか頑張って30周年まで来ました」
[ 2020年9月10日 21:18 ] 芸能
-
大友啓史氏 伊勢谷容疑者と作品への思い吐露「励ましている夢を見た」
[ 2020年9月10日 21:06 ] 芸能
-
まじめすぎる博多華丸、熊田曜子が「芸能界で一番衝撃を受けた」出来事語る
[ 2020年9月10日 20:34 ] 芸能
-
加藤浩次 「GTO」出演オファー蹴った過去「自信がないから『やんねえよ』って言った」
[ 2020年9月10日 20:31 ] 芸能
-
東出昌大 言葉つまらせ…現在の心境吐露「生放送って忘れてしゃべっちゃった」「1日も無駄にできない」
[ 2020年9月10日 20:00 ] 芸能
-
博多大吉 “同期”ナイナイにクレーム 周年イベント誘いを「ずっと無視してる。やべっちが来ん」
[ 2020年9月10日 19:58 ] 芸能
-
伊藤健太郎 事務所移籍を発表「この世界へと導いてくれた会社に再び所属します」
[ 2020年9月10日 19:18 ] 芸能
-
祇園 M―1予選1回戦突破、木崎太郎「無観客だったのでかまなかった」目標は優勝
[ 2020年9月10日 19:14 ] 芸能
-
読売テレビ 制作局50代管理職社員が新型コロナ感染、平熱で自宅療養
[ 2020年9月10日 19:10 ] 芸能
-
武井壮「『世界各国で合法なのに』なんて関係ない」禁止薬物扱う違法取引が「反社会的行為」
[ 2020年9月10日 18:39 ] 芸能
-
“青汁王子”三崎氏主催「若者のみらい応援基金」プレゼンターにデヴィ夫人ら 伊勢谷容疑者バッサリ
[ 2020年9月10日 18:22 ] 芸能
-
ピース又吉「海が見える家に住みたい」、相方NY移住で心境変化「僕の見本が綾部的な生き方かも」
[ 2020年9月10日 18:11 ] 芸能
-
前澤友作氏に紺綬褒章 台風被災の千葉・南房総市に多額寄付
[ 2020年9月10日 17:36 ] 芸能
-
ナイツ塙「いや、まじで。信じられない」、ぜんじろう新番組とのタイトルかぶりに驚く
[ 2020年9月10日 17:34 ] 芸能




















