菅官房長官 「Go To」東京除外に「私と小池知事との関係で外すようなことはしない」

[ 2020年9月5日 11:51 ]

菅義偉氏
Photo By スポニチ

 自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官が5日、日本テレビ系「ウェークアップ!プラス」(土曜前8・00)に中継で生出演。新型コロナウイルス対策をめぐる東京都の小池百合子知事との確執疑惑について語った。

 辛坊治郎キャスター(64)が「Go Toトラベルキャンペーン、これは菅さんと小池さんの確執の中で東京が除外されたんでは?という見方もありました。いつ東京は(キャンペーンに)復帰と考えてらっしゃいますか?」と質問。

 菅氏は「あの…私と小池知事との間の関係で東京を外すようなことを私はしません」と回答。

 「当時、東京都で知事が“不要不急の外出は避けて欲しい”という呼びかけをいたしました。また東京だけ突出して(PCR検査の)陽性患者が増えてきたんですね。そうした中で専門家の方を含めている分科会というところで意見をうかがいながら決定をするわけでありますので、当時は東京は除外をすると」と除外の経緯を説明し、「東京が感染者について減少したら入れてもいいと、そういう提案を頂いております」と答えた。

 都が飲食店に要請している午後10時までの時短営業は今月15日に期限を迎える。要請解除となれば、Go Toトラベルキャンペーンに東京も加わえるかどうかについては「あくまでも分科会で決めていただくこと」とした。

続きを表示

この記事のフォト

2020年9月5日のニュース