東出昌大・杏の離婚成立「サレ妻」が見せた最後の温情

[ 2020年8月16日 09:30 ]

離婚した杏と東出昌大
Photo By スポニチ

 【芸能 覆面座談会】コロナ禍の真夏。さまざまな芸能ニュースがありました。俳優三浦春馬さん(享年30)の自殺は今もなお衝撃が収まりません。不倫騒動のあった俳優東出昌大(32)は杏(34)と離婚。TOKIOの長瀬智也(41)の来年春でのジャニーズ事務所退所発表。そして、俳優瀬戸康史(32)、女優山本美月(29)の結婚はスポニチ本紙のスクープでした。いつもの覆面メンバーが舞台裏に迫ります。

 リポーター 東出昌大と杏の離婚もあったね。女優の唐田えりかとの不倫が原因で別居していることが発覚したのが今年1月。結局修復することはなかった。

 スポニチ本紙デスク 関係修復を望んでいた東出にとって、3月に行った釈明会見が最大のミス。“どっちが好き会見”って呼ばれているけど。

 ワイドデスク 「杏が好きなのか?唐田が好きなのか?」という質問への答えが妻にとってはひどく聞こえるよね。10秒ほど黙った末に「私の心の内をここでしゃべるのは妻を傷つけることになるので申し上げられない」と答えたからね。

 週刊誌記者 いろんな声があると思うけど、あの質問はないなあ。「どっちが好きですか?」ってあえて聞く?

 リポーター 釈明会見だから「妻です」って即答すると思って聞いたんじゃないかな。それがあのような感じになっちゃって。

 本紙デスク 東出が臨んだのは、報道陣に囲まれて矢継ぎ早に質問が飛ぶ、いわゆる「囲み取材」。東出は司会者の質問に答える形式の会見は経験があったけど、不慣れな囲み形式に戸惑ったのは間違いないね。

 ワイドデスク 慣れてないとキツイよ。もともとアドリブもうまくない俳優でしょ。

 週刊誌記者 どうやら事務所と事前の想定問答を含めた打ち合わせで、困ったことを聞かれたら「私の心の内をここでしゃべるのは妻を傷つけることになるので…」って言おうと決めていたようなんだ。それでなんて答えようか迷った揚げ句、とっさに口から出てしまったようなんだ。その答えはそこじゃないだろうって突っ込みたくなるね。

 リポーター 緊張した場面でわらをもつかむ思いで、想定問答を思い出してしまったということ?結果的に考えた末の答えだっただけになおさら「唐田が好き」という意味にとられても仕方ない。

 本紙デスク 東出の出演映画「コンフィデンスマンJP プリンセス編」の公開後に離婚届を出したのは、関係者に迷惑をかけないようにという杏の温情だったんだろうね。

 リポーター 東出は騒動によるCM降板などで生じた約2億円の損害金を支払っていくことになる。地道に仕事をして返すことになる。

 本紙デスク 今度囲み取材に臨んだ時には、想定問答の使い方をマスターしていてほしい。

 週刊誌記者 その時には俳優としての腕も上がっているかな?

続きを表示

2020年8月16日のニュース