坂上忍 横田滋さん悲報に「こんな人生って、もう考えられないな」 政府の拉致問題対策を疑問視

[ 2020年6月8日 13:13 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(53)8日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)で、5日に死去した拉致被害者家族会初代代表の横田滋さん(享年87)を悼んだ。

 北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=失踪当時(13)=の父親としての生涯を振り返り、「こんな人生って、もう考えられないな」とコメント。

 安倍晋三首相の北朝鮮に対する政策にも首を傾げ、「安倍さんにとったら拉致問題はライフワークというか。官房副長官の時ですか、最前線に立って被害者の方に寄り添いながらそこから一気に注目されて総理まで駆け上がったという印象があるんですけれども」と、小泉純一郎元首相が電撃訪朝した当時を振り返った。

 この時と比べると、拉致問題は「現状としては停滞しているというか。視聴者目線でいうと、動きが…」と指摘。

 「トランプさん(米大統領)の協力を得て北朝鮮に圧力をかけているというような場面はありましたけど。何か積極性をあまり感じてらっしゃらないんじゃないんですかね」と続けた。

 「40数年経っても、まだまだまだまだ解決には至ってないわけですからね。何とかこの先、進展が見込めることを願うしかないんですけど」と語った。

続きを表示

2020年6月8日のニュース