尾木ママ「しんどい時は学校休んでもいいんだよー」と呼びかけ 相次ぐ中高生の死に悲痛な叫び

[ 2020年6月8日 19:23 ]

教育評論家の尾木直樹氏
Photo By スポニチ

 “尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹氏(73)が8日、自身のブログを更新。この日、首都圏で相次いだ中高生の死に胸を痛め「しんどい時は学校休んでもいいんだよー」とメッセージを送った。

 8日午前7時ごろ、千葉県千葉市にあるJR京葉線「海浜幕張」駅で市内在住の男子中学生が上りの快速電車にはねられ、死亡。また、同日午前8時10分ごろには東京都八王子市に住む男子高校生が頭から血を流して倒れているのが発見され、死亡が確認された。いずれも自殺とみられる。

 八王子の件では、男子生徒のそばに拳銃が落ちていたこともあり「拳銃自殺という方法にも衝撃を受けます」「一体何があったのか?心が痛みます」などとブログにつづっていた尾木氏。その後、再びブログを更新すると「原因や詳細は不明ですが子どもたちが今朝だけでも2人も自ら命落とすなんてーーやりきれません」と悲痛な声をあげた。

 その上で「子どもたち」と語りかけ「しんどい時は学校休んでもいいんだよー」「コロナ禍生き抜いているだけでもすごいことなんだからーー」「親も先生も誰も経験したこと無い苦難なんだからーー」「安心できるお家にいてもいいんだよー」とメッセージ。「悲しいです」「連鎖しないように気遣いしたいですね」とつづってブログを締めくくった。

続きを表示

2020年6月8日のニュース