イモト「イッテQ!」卒業報道 レギュラー陣で笑い飛ばす いとうあさこが明かす

[ 2020年5月9日 16:15 ]

いとうあさこ
Photo By スポニチ

 お笑い芸人のいとうあさこ(49)が9日、パーソナリティーを務める文化放送「ラジオのあさこ」(土曜前7・00)に生出演。8日に一部で日本テレビのバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)出演のイモトアヤコ(34)らの卒業が報じられた件で、番組レギュラー陣のグループLINEで「とりあえず笑っとこう」と笑い飛ばしたことを明かした。

 「あの~ある新聞にさ、今年の夏にイモトと森三中がイッテQ降板って見た?」と記事について切り出したいとう。「もう(出演者)全員がさ、違うっていうのわかるんだけど、すごくない?今って『卒業へ?』とかさ『卒業か!?』とかじゃないのよね。『卒業へ』。後継者は3時のヒロインまではっきり書いてるわけ。もう笑っちゃって、そんなわけないから」と苦笑。当のイモトにもすぐに連絡を入れたそうで「『女優に専念したい』とスタッフに言って、これが通ったって(記事に)書いてあったんだけど、『そうなんですか~』ってすぐメールして。『そうですよね、ずっとそう仰ってましたもんね』みたいなことを書いたら、(イモトから)『いや、1回も言ってねえよ』って来た」と笑った。

 最初はイモトと2人で話していたというが、番組MCの内村光良(55)も参加する番組レギュラー陣のLINEグループに、宮川大輔(47)が「なんや、コレ!」というメッセージとともに記事を投下したという。そこから「みんな家にいるんだろうね、ものすごいスピードで会話よ」といとう。「今、『イッテQ!』って、そもそもスタジオは内村さんお1人で、みんなが電話で出演してる。それがオンエアではLINEっぽくポンポンポンポンってせりふが出るのね。それの本物を見た感じ」とニヤリ。

 イモトの企画では恒例の「イモトを探せ!」を引き合いに、「あれが私と(NEWSの)手越(祐也)先生が好きで、いつも『絶対探すぞ!』って、スタジオでやってたんだけど…『イモトさんの最後の回の時は絶対見つめようね!』って。(それにイモトが)『だから、辞めないって言ってんだろ!』ってのがあって。(さらに)今度はムーさん(森三中の村上知子)も『イモトさんが辞めるってことになったので、私たちもなんかそういうことになったみたいで』」などとほほえましいやり取りを明かし、「みんなで記事を引っ張って、ゲラゲラ笑ってた時に、『あ、仲間っていいな!』って思って」と続けた。

 その後も話題は続いたようで、「大輔さんがお話しになるタイミングでツッコミを入れつつ、みんなで内村さんもまざって言ってて。すごくない?昔って火のない所に煙は立たぬって言ったけど、こんなにゼロからちゃんと…日テレ関係者に聞いたって書いてあったらわかんないけど…あははは」と思いがけない記事に笑うばかり。

 記事では、内村が後任として名前が挙がったお笑いトリオ「3時のヒロイン」とすでに面談をしたと書いてあったが、「(内村に)『そうなんですか?』って(聞いたら)、(内村は)『こんな時期に人と面談するわけねえだろ!』って(返して)。ずっとその会話で、1時間ぐらいゲラゲラゲラゲラ笑いつつ、何となく『イモトさんは女優ですよね?』というイジリを延々やるっていう。いいね、時間の有効な使い方だったよね。声が聞こえるようで、皆さんの口調とかスピードがラインにも出ているのが、楽しい午後だったよ。『とりあえず笑っとこう』って」としみじみと語った。

続きを表示

2020年5月9日のニュース