恵俊彰「やっぱり1番はPCR検査」 新型コロナ“自主隔離”で持論

[ 2020年4月28日 12:52 ]

恵俊彰
Photo By スポニチ

 タレントの恵俊彰(55)が28日、MCを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜10・25)に出演。家庭内感染を心配し、自主隔離する人がいる問題で「やっぱり一番はPCR検査」と訴えた。

 番組では、家庭内感染を防ぐため、ホテルなどに自主隔離をする問題を特集。民泊などの施設での自主隔離のサポートについても取り上げた。

 落語家の立川志らく(56)は「家族を守りたいというのが一番だけど、それによって人様に迷惑をかけるんじゃ何にも意味はない」とし「こういった場所が増えてくるといいかもしれない。こういう情報を流してほしい」とコメントした。

 弁護士の八代英輝氏(55)は「諸外国のように、PCRの検査量がふんだんにあればまた事情は違うと思うが、日本でできる戦い方しかない」としたうえで「ご家族の中に基礎疾患をお持ちの方とかがいらっしゃると、うつしたくないという心情は理解できる。一方で、パブリックなところに行って、万が一陽性になった場合に、他の方にうつしてしまうということも懸念されて、自主的に隔離をする、一棟まるまる借り切って、検査で陽性は出てないけど、大事をとりたいという方にこういった受け皿はあっていいと思う」と評価した。

 恵は「こういう場所はもっともっと増えてほしい」とし、「結果が出た人は行くところがあるけど、そうじゃない、疑わしい、検査してもらえないんですよ!って方がたくさんいるような気がする。その方は行くところがない」と見解。「(感染しているかもと)“心配”だし、(悪化するなど)何が起こるかわからない。無症状でも陽性の人もいるわけだから。それがやっかい」とし、「やっぱり一番はPCR検査。検査ができるようになれば、まずは確認できる」とPCR検査の強化を訴えた。

続きを表示

2020年4月28日のニュース