紗栄子 “マスク2枚”に「自分で作ることができるので、私たち家族にはいらない」と意思表明

[ 2020年4月2日 16:43 ]

紗栄子
Photo By スポニチ

 モデルでタレントの紗栄子(33)が2日、自身のインスタグラムを更新。安倍晋三首相(65)が1日の新型コロナウイルス特措法に基づく政府対策本部で、緊急経済対策の一環として再利用が可能な布マスクを1住所当たり2枚ずつ配布すると表明したことについて「マスクは自分で作ることができるので、私たち家族にはいらないから、必要としている人のもとにいち早くお届けしてほしい」と意思を表明した。

 「私たちの仕事は、政治的な発言はとるべきではないとされるし、こうやって発信することで賛否は起きると思っているけれど、自らも考え、問題提起していくことがとても必要とされる時代になってきたんじゃないかなと思います」と紗栄子。

 「いままで政治に興味が無かった人も、この世界的な危機の中、自分の国で起きていること、自分の国が取る選択、つまりそれを決めるリーダーを選択するのは自分たちだということ。そういうことをもう1回見直すタイミングなんじゃないかなと、私は思います」と前置きした上で安倍首相の“マスク2枚”発言について触れ「私個人としての意見は、マスクは自分で作ることができるので、私たち家族にはいらないから、必要としている人のもとにいち早くお届けしてほしい。私のお家に届けるまでにかかる全ての経費を他の補助に当ててほしい。1世帯200円かかるとされる経費が、私と同じ選択をとる人の数が増えれば増えるほど大きな金額になるはずだから…それが率直な意見です」とつづった。長文の最後には「#stayhome」とハッシュタグを付け、外出自粛を促している。

続きを表示

2020年4月2日のニュース