高橋克実 1世帯マスク2枚配布を疑問視「政府以外の人ならみんな分かっている」

[ 2020年4月2日 18:05 ]

高橋克実
Photo By スポニチ

 俳優の高橋克実(59)が9日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)で、新型コロナウイルス対策で安倍晋三首相が表明した1世帯マスク2枚配布についてコメント。各家庭への発送費用などを考えた上で「送るのに50億円もかかるとか。それ聞くと本当に、これ送る必要があるのかな」と疑問を投げた。

 「しかも1住所に2枚で。そこに4人、6人住んでいたら、いさかいになるんでしょうし」と配布枚数にも首を傾げ、「この布マスク、取り合いになるか分かりませんけれども」と皮肉った。

 「こういうことを先にやることなのか。もっと先にやることがあるんじゃないか、ってことが何で…政府にいない人なら政府以外の人ならみんな分かっているんじゃないか」と、あきれ顔。「何でこんなことを、もの凄く何かを解消できたかみたいに言うのだろうか、ちょっとビックリですね」と、ため息をついた。

 安藤優子キャスター(61)も「今ね、これだけ医療崩壊とか言って、これだけ厳しさをにじませているタイミングに、ちょっと優先順位が違うかな」と批判した。

 安倍首相は1日、新型コロナウイルス特措法に基づく政府対策本部で、緊急経済対策の一環として、再利用が可能な布マスクを1住所当たり2枚ずつ配布すると明言。再来週以降、日本郵便が持つ全ての住所に配布するシステムを活用し、東京都など感染者の多い都道府県から順次届ける。

続きを表示

2020年4月2日のニュース