番組で“余命1年”告知された金村さん、ワニに触発され愛車乗り換え告白「あとは息子の結婚式を…」

[ 2020年3月20日 21:50 ]

野球解説者の金村義明氏
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手で解説者の金村義明さん(56)が20日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に出演。同日ついに最終話を迎えたネットで話題の漫画「100日後に死ぬワニ」に自身を重ね合わせ、愛車を買い替えたことを明かした。

 2日に放送されたTBSの医療バラエティー「名医のTHE太鼓判!」で番組史上ワーストとなる「余命1年」の告知を受けた金村さん。一方、漫画家でイラストレーターのきくちゆうきさんが手がけ、ネットで話題となっている日めくり漫画「100日後に死ぬワニ」は20日に100日目を迎え、ついに最終話となった。

 「100日後に死ぬワニ」は100日後に死ぬことを知らないワニがのほほんと暮らす日常を描いた4コマ作品で、番組では「最新話が先ほど配信され、主人公のワニが亡くなりました」と速報。

 「一番カウントダウンに近い人」としてコメントを求められた金村さんは「僕はあの番組で1年て言われてからね、1週間ぐらいもう電話鳴りっぱなしでしたよ。昔の先輩とか。『お前どうしたんやっ!?』とかね」とぼやくと「僕もこれ見ててね。ワニが通販で頼んだ枕が届かない間に死んでしまうんですよね。だから僕…そういうことを見て自分に鑑みて、きょう車買いに行きましたよ」と自身の衝撃エピソードを明かして共演者たちの爆笑をさらった。

 「早めに乗り換えようと思って…」とワニくんに自身の“余命”を重ね合わせ、愛車の乗り換えを決めたという金村さん。「きょう買って印鑑押してきました」「お金も払いました」「月曜日に振り込まれます」と続け、「他にやりたいことはありますか?」と振られると「もう車買ったし、家も買ったし。あとは息子の結婚式を見たいというね。ということはあと10年は生きないといけない」と話した。

 暴飲暴食やサウナ漬けなどメチャクチャな生活を指摘され“余命1年”を告げられてからは「食事改善もしましたし、サウナも一切やめました」という金村さんは「ちょっと高級なクリーム塗るようにしました」と美肌にまで目覚めたそう。「意外と余命宣告された方がなんかこう…勢いつくというね。大事に大事に生きようとしますね」としみじみと語った。

続きを表示

2020年3月20日のニュース