落合博満氏 孫に細かくマナー教える理由「体育会系はうるさいんですよ」

[ 2020年2月4日 15:44 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 元中日監督で野球解説者の落合博満氏(66)と妻の信子さん(75)が、4日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜正午)に出演。3人の孫との生活や、長男で声優の落合福嗣(32)について語った。

 6歳と3歳の女の子、昨年9月に生まれた男の子と、3人の孫に恵まれた落合氏。お風呂上がりの孫の髪を乾かすのは落合氏の役目だという。孫の髪にドライヤーをあてる写真が紹介されると、MCの黒柳徹子(86)は「こんなかわいい写真あります?」と目を細めた。

 孫に対してマナーを細かく教えることも。「靴のそろえ方、ご飯の食べ方、箸の持ち方。体育会系はうるさいんですよ。我々もそういう教育を受けてきてるんでね。1回覚えてしまえば分かるんで、教えるんだったら今のうちだろうと」と話した。

 また、福嗣についても言及。声優という仕事を見つけたことについて落合氏が「やっぱり母親の力でしょうね。父親は何にもしてませんから」と話すと、信子さんは「やりたいってことを何でもやらせた。最終的には、自分で『これで生きていく。夢中になれる』ってものを探せたからよかった」と語っていた。

続きを表示

2020年2月4日のニュース