「なつぞら」でブレーク清原翔 音楽は「精神安定剤」1日3時間の再生で“自分を再生”

[ 2020年2月2日 10:00 ]

音楽は「一種の精神安定剤」と語る清原翔(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 【夢中論】スラリとした高身長と鋭い目つきが魅力の俳優、清原翔(27)。NHK連続テレビ小説「なつぞら」(19年前期)に出演し瞬く間にブレーク。若手のトップランナーとして名乗りを上げ、ドラマや映画に引っ張りだことなった。公私を支える糧になっているのは音楽に没頭する時間だった。

 ドラマの台本を手に持ち、耳にはワイヤレスイヤホン。スマートフォンで音楽アプリを起動し“マイベスト”が詰まったプレーリストを再生する。流れてきたのは大好きなピアノロックバンド「SHE’S」の楽曲だ。外界を遮断し自分の世界に没頭。頭の中でせりふを繰り返しながら台本を覚えていく。

 「無音が苦手なんです。電車や車での移動時間はもちろん、家に着いてもとりあえず大画面のテレビでユーチューブを流して、音楽を流しながら家事をしたりしています。平均すると1日3時間は音楽を聴いていますね」

 プレーリストの楽曲は100曲以上。「とにかく気に入った音楽を詰め込んでいます。好みの幅は広くなくてバンド系が中心です」と説明する。その中身はスリーピースバンドの「My Hair is Bad」、「NOT WONK」、女性ヒップホップデュオ「chelmico(チェルミコ)」など同世代のアーティストが中心だ。「でもサザンオールスターズの『TSUNAMI』を聴いた時にはやっぱり良いなと思いました。(音楽ユニットの)Every Little Thingの曲も懐かしい気持ちになりますね」と平成を代表する名曲も好む。

 若者らしく音楽を聴く手段は音楽アプリのストリーミング配信やユーチューブ。動画でミュージックビデオを見ることも多く「気になるサムネイルがあったらクリックします。そうやって新しい音楽と出合ってます」。ライブに通ったり、Tシャツを購入したりと楽しみ方も多様だ。

 過去に一度、音楽の作り手を目指した瞬間もあった。「試しに歌詞を書こうとノートを開いてみたんです。でも何も降ってこなかった。日記みたいになりそうで…。そこで早めに(向いていないと)悟りました」と笑う。だが、昨年、バンドメンバーの青春を描く映画「サヨナラまでの30分」への出演が決定。ベーシスト役を演じることになりゼロから練習をスタートした。約半年かけて、弾き方を覚えた。音楽好きだったからこそ、のめり込めた。

 勢いそのままに昨年末にはプライベートで中古のギターを購入。日々、少しずつ練習しているといい「いつか何かの機会で披露できればいいなと思っています。最近は演奏にも目覚めかけています」と明かした。

 他にも、カメラ、釣り、ゴルフなど趣味は多い。「やりたいと思ったら、一度はやってみるんです。所ジョージさんみたいな好きなことを大切にする大人に憧れますね」

 俳優という仕事を始めたのも挑戦したいと思ったから。「やる前から(できないと)言われるのはイラッとくる。やらないと気が済まない部分があるんです」。当初は「俺、センスないな…」と自問自答する日々を送った。人前に出ることや共演者とのコミュニケーションに悩むことも多く、自身の職業選択を後悔するほどでもあった。それでもさまざまな作品への出演を経て「最初に比べれば自信がだいぶつきました。ようやくスタートラインです」と胸を張る。

 2月2日は27歳の誕生日。「今年1年の目標というわけではありませんが、大河ドラマへの出演も目指したい」と夢を描く。「音楽と触れ合う時間は一種の精神安定剤。自分が出演した作品の主題歌でも気に入ったらバンバン聴きます」。プレーリストにたまった曲数は、清原の成長の証だ。

 《フジ「アライブ…」で研修医役》現在はフジテレビ「アライブ がん専門医のカルテ」(木曜後10・00)に研修医役でレギュラー出演中。「専門用語が多くて苦労中です」と苦笑いを浮かべる。作中では口数が少ないながらも思ったことをはっきりと伝えるキャラクター。「あまりしゃべらない役柄なので、見た目も悪いと本当に嫌われそう。だから、メークさんには“格好良くしてほしい”と伝えました」と明かす。がんに特化した診療科を舞台とする医療ドラマ。清原は「医療だけでなく命の尊さも描いていく。一話一話考えさせられるので、体力を減らしながら見ていただければ」と呼びかけた。

 ◆清原 翔(きよはら・しょう)1993年(平5)2月2日生まれ、神奈川県出身の27歳。大学在学中に「MEN’S NON―NO」のモデルとなり、16年に日本テレビ系「HiGH&LOW~THE STORY OF S.W.O.R.D.~」で俳優デビュー。今月のフジテレビ「めざましテレビ」でエンタメコーナーのマンスリープレゼンターを担当。特技は野球、バレーボール。血液型O。

続きを表示

この記事のフォト

2020年2月2日のニュース