森三中・大島 “先輩妻”から滝クリにアドバイス「男を立てて」

[ 2019年8月8日 10:26 ]

「ちびまる子ちゃん展」に出席した「森山中」の大島美幸とちびまる子ちゃん
Photo By スポニチ

 お笑いトリオ「森三中」の大島美幸(39)が8日、東京・中央区の松屋銀座で開かれたアニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」(26日まで)のオープニングイベントに出席。7日に自民党の小泉進次郎衆議院議員(38)とタレントの滝川クリステル(41)が結婚と妊娠を発表したことについて「おめでとうございます。まさかのビックカップル」と祝福。既婚者としてアドバイスを求められると「男を立てて」とコメントし、笑わせた。

 昨年8月に急逝したさくらももこ氏(享年53)とプライベートでも親交が深かった大島。15日に一周忌を迎えるさくら氏に、同展を「見ていただきたかった」と涙ぐんだ。イベント前に見学したが「時間が全然足りなかった」と言い、これから訪れるファンには「2時間半くらい、余裕をもって見に来てほしい」とアピールした。

 「ちびまる子ちゃん」は1986年から少女マンガ雑誌「りぼん」で連載スタート。昭和49年の静岡市清水区(旧・清水市)の小学3年生のまる子が家族や仲間たちと過ごす日常をユーモラスに描いている。アニメがアナログからデジタルに変わるまでの製作工程や資料、セル画、絵コンテなどを年代順に6つのコーナーに分けて紹介。最後に展示されている「さくらももこの想い」のコーナーでは、物づくりがすきだったさくら氏のプライベートで制作した作品も展示している。

続きを表示

2019年8月8日のニュース