吉本興業社長ようやく初会見 問題発覚から45日 宮迫&亮の「処分を撤回」

[ 2019年7月22日 14:29 ]

<吉本興業・岡本昭彦社長会見>会見の席に着く前にあいさつする吉本興業・岡本昭彦社長(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 所属タレントらが特殊詐欺グループとの間に行った闇営業に発する一連の騒動で、吉本興業の岡本昭彦社長が22日、東京都新宿区内で問題発覚後初めて記者会見に臨んだ。

 まず弁護士が午後2時から経過を説明したのに続き、同30分ごろに登壇。岡本社長は、「昨日の選挙が終わり大変忙しい中、お集り頂き申し訳ありません」と頭を下げた。「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)と「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮(47)が20日に記者会見したのを受けて、「あんなにつらい思いをさせてしまい申し訳ない」と謝罪。「処分を撤回したい」と2人の契約解消を撤回するとし、「戻ってきてほしい」と述べた。

 詐欺グループの忘年会に芸人仲間を仲介したとして、お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也(42)との契約を解除していたことが6月7日に判明してから45日。忘年会出席者が今月20日になって初めて会見するなど対応は後手後手に回った上、一部の所属タレントからはトップの退陣要求も出ていた。

 一昨日の会見で「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)と「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮(47)は、問題発覚後に会見開催を何度も頼んだが、岡本社長から6月24日に「(会見したら)全員首にするからな」などと言われて止められたと主張。宮迫らが当初ウソをついていた闇営業による金銭の受領についても、会社側の弁護士から「いまさらひっくり返せませんよ」「静観でいきましょう」と忠告されたことを明かしていた。

 また、22日午前には、「極楽とんぼ」の加藤浩次(50)が日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)で、代表権を持つ大崎洋会長の引責ついても言及。岡本社長と大崎洋会長の体制が変わらなければ自身が吉本を辞めると表明。「大崎さんと岡本さんをみんな怖がっている状況が続いてきた」と語った。

 一方で、「ダウンタウン」の松本人志(55)は「うちの兄貴なんで。大崎さんがいなくなったら僕は(吉本興業を)辞めますね」と宣言。騒動は、所属タレントの進退にまで発展している。

 社長会見をめぐっては、宮迫らの会見を受けて松本が実施を進言していた。岡本社長は21日、フジテレビ「ワイドなショー」(日曜前10・00)にVTR出演し「昨日のような会見をタレントにさせてしまったことを心苦しく思っております」と述べた。

 岡本社長は1991年、吉本興業に入社。2年後にはダウンタウンのマネジャーになり、今田耕司(53)、東野幸治(51)、木村祐一(56)らも担当。グループ会社「アール・アンド・シー」の取締役などを経て社長に就任した。

続きを表示

この記事のフォト

2019年7月22日のニュース