スマイル考案「ウーイェイ鬼ごっこ」とは…大阪で「アホスポ」イベント

[ 2019年3月23日 15:15 ]

芸人らが考案したスポーツを子どもたちに説明する(後列左から)「ミサイルマン」西代洋、「スマイル」ウーイェイよしたか、瀬戸洋祐  
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「スマイル」、「ミサイルマン」西代洋(38)らが23日、大阪市内のフットサルコートで行われたスポーツイベント「アホスポ」に参加した。

 同企画は健康に良いとされる「笑い」と「スポーツ」を掛け合わせ、芸人が考案した「アホなスポーツ」=「アホスポ」を楽しむ体験型イベント。西代は20メートルほどの徒競走のあと「いつ」「どこで」「誰が」「どのように」「何をした」とそれぞれに文章の一部を考え、合体させた文のおもしろさを競う「文章作ってランランラン」を考案。参加した約50人の子どもらが爆笑する姿を見て「このゲーム、吉本にあげたないわぁ。ナイキとかとやりたい」と思わず本音をもらし手応えを感じていた。

 さらに「スマイル」はウーイェイよしたか(36)のギャグを取り入れた「ウーイェイ鬼ごっこ」を発表。鬼が突き出した親指でタッチする、などの独特のルールで、相方の瀬戸洋祐(36)は「僕らの特徴を生かした鬼ごっこ。この“アホスポ”は芸人だからこそ、の発想で、子どもからお年寄りまで体を動かしながら楽しめるし、すごくいいイベントやと思う。もっと広がってくれれば」と思いを込めた。

続きを表示

2019年3月23日のニュース