ナイツ“ヤホー漫才”の原点はイチロー 塙「日本で一番有名な人を言い間違えようと」

[ 2019年3月23日 14:20 ]

「ナイツ」塙宣之(左)と土屋伸之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(40)と土屋伸之(40)が23日、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00」)に出演。2人のネタの原点にあたる人物として、現役引退を表明したマリナーズのイチロー外野手(45)の名前を挙げた。

 冒頭から、21日に現役引退を発表したイチローについてトーク。塙は「現役でいてくれると思っていた。引退表明には正直驚きましたし、ニュースや新聞で毎日読んでますけどいまだに信じられない」と話すと、さらに「正直イチローのこと、われわれの原点ですから」と続けた。

 同局の出水麻衣アナウンサー(35)からは「原点?」との質問が。ナイツのネタといえば、塙がヤフーで調べた事柄を得意気に披露するものの言い間違いだらけだという“ヤホー漫才”があるが、2人は「『イチローを調べてきました』から。それを最初に作りましたから」と、一番最初にネタとして登場させたのがイチローだったと振り返った。

 塙が「日本で一番有名な人を言い間違えよう、ということで」と説明すると、土屋も「イチローぐらいの、誰もがプロフィルを知ってる人を間違えるから、お客さんも分かるっていうネタですから」。最後は口をそろえて「イチローを超える人はいないですね」とその存在の大きさを口にしていた。


 

続きを表示

2019年3月23日のニュース