TBS 「水ダウ」クロちゃん一般公開企画で謝罪「深くお詫び申し上げます」

[ 2018年12月27日 11:13 ]

「安田大サーカス」のクロちゃん
Photo By スポニチ

 TBSは27日、同局のバラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(水曜後10・00)で、番組内の企画を見た視聴者が東京・練馬区の遊園地「としまえん」に殺到し、警察官が出動する騒ぎが起きたことを受け、コメントを発表し謝罪した。

 同局は「予想を超える多くの方々が集まり、混乱を招いたため、イベントを急きょ中止いたしました」と経緯を説明。「ご迷惑をおかけした近隣住民の皆さま、関係者の皆さま、イベントを楽しみにされていた皆さまに深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 26日の放送では、お笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃん(42)を檻(おり)に入れて一般公開するイベント「真・モンスターハウス」を開始。檻に入ったクロちゃんが番組終了から同所で無料で一般公開されたが、直後から視聴者が殺到したほか、周辺の道路が大渋滞となるなど混乱状態に。警視庁練馬署が危険だと判断してTBS側に企画を中止するよう申し入れたという。

 当初は27日午後10時38分まで公開が続くと告知していたが、27日深夜1時過ぎに番組公式ツイッターで「多数の来場者で混乱をきたしているため、夜間の無料開放は一旦中止とさせて頂きます」と発表。さらに、同2時半過ぎにも投稿しイベント自体の中止を知らせた。

 同番組を巡っては、5月にお笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」のナダル(34)を連れ去る企画を目撃した通行人から110番が多数寄せられ、渋谷署が番組関係者を厳重注意する騒動も起きていた。

続きを表示

2018年12月27日のニュース