「大恋愛」ムロ&戸田のラブストーリーの意外性 見逃し配信好調でTBS社長も「びっくり」

[ 2018年10月31日 15:31 ]

ドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」の制作発表に出席した戸田恵梨香(左)とムロツヨシ
Photo By スポニチ

 TBSの佐々木卓社長(58)が31日、東京・赤坂の同局で定例会見を行い、女優の戸田恵梨香(29)が主演を務める「大恋愛〜僕を忘れる君と」(金曜後10・00)の好調について言及した。

 同作は34歳にして若年性アルツハイマー病に冒されながらも、本気で一人の男に恋をする女医・北澤尚(戸田)と彼女を明るくけなげに支え続ける元小説家の男・間宮(ムロツヨシ)との10年にわたる愛の奇跡を描く王道の純愛ラブストーリー。脚本はラブストーリーの名手と称される大石静氏(67)が務める。初回10・4%でスタートすると、第2話10・6%、第3話10・9%と徐々に数字を挙げている(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 編成担当の伊佐野英樹取締役は「毎週数字を伸ばしていて、好調に推移をしています」と報告。好評の要因として「王道の純愛のストーリーが皆さんの胸に届いたのかなと思う。キャスティングの意外性というか、戸田恵梨香さんとムロツヨシさんが新鮮だったのかと。王道のラブストリーというと、いわゆる二枚目の方と美しい女優さんというのがあるが、非常に新鮮な、斬新なキャスティングだったのかな」と分析しつつ「非常に難しい役どころをムロさんに自然に共感できるように演じていただいている」とムロを評価した。

 同作は初回見逃し配信が167万回を記録したといい、TBSのドラマで初回再生ランキングで歴代1位を記録。「女性からの支持が非常に高く、高い評価を女性から頂いている」と説明した。佐々木社長も「160万回と聞いて、正直びっくりしました」とした。

続きを表示

2018年10月31日のニュース