脱走犯逮捕 土田晃之、49日におよぶ逃走許しあきれ「どんだけ自由にさせてんだって話」

[ 2018年10月1日 13:51 ]

お笑いタレントの土田晃之
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの土田晃之(45)が9月30日放送のニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜正午)に出演。大阪府警富田林署から脱走した男の逮捕劇について言及し、大阪府警の失態に、あらためて苦言を呈した。

 富田林署から勾留中の樋田淳也容疑者(30)が、山口県周南市内の道の駅で万引をしたとして、現行犯逮捕逮捕されたのが先月29日。自転車で日本一周している無職の男(44)と約3週間前に知り合い、各地の道の駅などで野宿していたことや、自転車で日本一周を目指す旅行者に完全になりきっていたことなどが明らかになった。

 土田は「大阪で脱走して、山口にいたんですよね。日本一周してるような自転車を盗んで、それをカスタマイズして。へぇ、すごいね」と、突き放したようにコメント。樋田容疑者の印象として「なんか人の懐入るの上手そうだよね。ガタイが凄くデカイわけじゃないし、もの凄く凶悪な顔してるわけでもないじゃない。懐入りながら上手くやってく感じの人」と話し、「でも捕まってよかったですよね」と逮捕されたことをまずは喜んだ。

 さらに「捕まって良かったって一番思ってるのは、大阪府警でしょう」とチクリ。「大阪府警がやらかしたからですからね、そもそも。考えられないですよ。どんだけ自由にさせてんだって話ですから」。49日におよぶ逃走を許したことにあきれていた。

続きを表示

2018年10月1日のニュース