CKB横山剣 急死の渚ようこさん追悼 9月24日に共演したばかり…沈痛「大きなショック」

[ 2018年10月1日 12:45 ]

歌手の渚ようこさん
Photo By 提供写真

 「クレイジーケンバンド(CKB)」のボーカル・横山剣(58)が1日、公式サイトを更新。9月28日に急死した歌手の渚ようこさんを悼んだ。同24日に横浜アリーナで行われたCKB20周年記念ライブに渚さんがゲスト出演し、共演したばかりだった。

 「この度は横浜アリーナにおけるCKB20周年記念公演にゲスト参加してくれた渚ようこさんが亡くなるという訃報を受け、メンバー、共演者、スタッフともに大きなショックに包まれています」

 横山は渚さんとは1999年に初対面したといい、その後、渚さんはCKBの作品に多数参加。2002年の渚さんのアルバム「ようこエレガンス」は横山がプロデュース、演奏、作曲、作詞、編曲を担当した。

 最近も「渚さんに『ようこのズンドコ節』の作詞を頼まれ、ない知恵絞って頑張って歌詞書きました。そして11月には四ツ谷でワンマン・リサイタルがあるということで、今回の横浜アリーナのゲスト出演で弾みをつけてもらえればと思っていた矢先の出来事に言葉もありません」と沈痛な様子。

 「横浜アリーナでの渚さんのパフォーマンスはオーディエンスを異次元に誘うほどの素晴らしいもので、CKBのデビュー20周年にとてもエレガントかつ妖艶な花を添えていただくことになりました。まだ実感が湧かないので、とてもお別れを言う気分ではありませんが、素晴らしい歌声、パフォーマンス、たくさんの思い出をありがとうございました!」と感謝した。

 渚さんは横山や作詞家・阿久悠さんとコラボレーションし、独自の歌謡世界を構築した。

続きを表示

2018年10月1日のニュース