有働由美子アナ「news zero」初登場 櫻井から

[ 2018年10月1日 23:15 ]

フリーアナウンサーの有働由美子
Photo By スポニチ

 3月末にNHKを退局した有働由美子アナウンサー(49)が1日、日本テレビ系「news zero」(月〜木曜後11・00、金曜後11・30)のメーンキャスターとして初登場した。

 番組開始当初から12年間メーンを務めた村尾信尚キャスター(62)が9月28日の生放送をもって同番組を卒業。1日から有働アナをメーンに迎えてコンセプトを一新、ロゴも「NEWS ZERO」から「news zero」へと変更された。

 有働アナは黒のワンピース姿で登場。冒頭で「こんばんは、はじめまして。有働由美子と申します。きょうから引き継がせていただくことになりました」と始め。「どういう価値観でニュースを見て行ったらいいのか正直自信がありません。みなさんのニュースに対する考えをお寄せください」とツイッターで意見を募集することなどを緊張気味に説明。「皆さんと会話するニュースとして伝えていきたいと思っております」と語った。

 その後、月曜日のキャスターを務める嵐の櫻井翔(36)から「CMでそわそわしすぎですよ」と指摘され「どうやって受けたらいいのかと…」と話すと「CMは受けなくていいんです」と、NHK時代に出演していた「あさイチ」で行っていた朝ドラ受けを突っ込まれる場面もあった。

 また、この日ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大特別教授の本庶佑氏(76)報道で中継で出演した山中伸弥・京都大教授(56)からも「頑張ってください」と激励されていた。

続きを表示

2018年10月1日のニュース