くりぃむ有田 NHKにガラス越し“乱入” 上田は困り顔「ごめんなさいね」

[ 2018年9月22日 11:36 ]

「くりぃむしちゅー」の有田哲平
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平(47)が22日、NHK総合と日本テレビで同時生放送される特番「NHK×日テレ同時生放送!テレビ65年 スポーツのチカラ」(前10・30)に生出演。日テレ版のMCでありながら、NHK側に“乱入”し、文字通り、放送局の垣根を越えて、盛り上げた。

 番組は、両局が同じスタジオからガラスの壁を挟んで同時に生放送を実施。スポーツの名場面をランキング形式で紹介。さまざまな感動エピソードが伝えられた。

 そんな中、「向こうでやってるの?」とガラスの向こう側に興味を示した有田は相方の上田晋也(48)の「勝手なことするな!」「帰ってこい!」という制止も聞かず、NHK側に“乱入”。自然と溶け込む有田に、上田も「あいつ最近、朝ドラに出て、我がもの顔になってるんだよ、NHK。ごめんなさいね、日テレの出演者のはずだけど、半分、NHKなんです」と連続テレビ小説「半分、青い。」にレギュラー出演する相方にツッコミ。そんな有田の姿に、日テレの水卜麻美アナ(31)も「そんなに自由なんですね」も驚き、桝太一アナ(37)「溶け込んでますね、完全に」と感心しきり。上田も「自由に行き来していいんだ」と驚きの表情を見せた。

 そんな日テレ側には、NHK側のMCを務める「博多華丸・大吉」の博多華丸(48)が参戦。華丸も同局の連続ドラマ「高嶺の花」に出演したことから「どうも、『高嶺の花』でお世話になっております。いや、日テレ側がとても会話のやり取りが下品だと。それを伝えにこようかと」と話し、笑わせた。

 一方、NHK側に加わった有田は「やっぱNHKは落ち着く」とあっけらかん。朝ドラ後の「あさイチ」(月〜金曜前8・15)でMCを務める華丸・大吉との思わぬ3ショットに、NHKの桑子真帆アナ(31)は「この共演は奇跡ですね」と感激した。博多大吉(47)が「津曲さん…」と有田の役名をつぶやく場面も。有田は両局の生放送での雰囲気の違いも感じたようで、「スタッフも真顔ですね。向こう(日テレ)はケラケラ笑ってた」と苦笑。それでも、さらりとMC席に座り、朝ドラでレギュラー出演しているだけでなく、「有田Pおもてなす」(土曜後10・10)で冠番組を持っていることもあり、「こっちなんです、ホームがNHKなんです。ここだけの話。朝ドラも、今日の夜も『有田Pおもてなす』も(あります)」とどや顔を見せた。

続きを表示

2018年9月22日のニュース