たけし 自由すぎる松岡修造に「あの人はたぶん地球で育ってない」

[ 2018年8月13日 20:04 ]

「27時間テレビ」出陣記者会見に出席したビートたけし(左)と村上信五
Photo By スポニチ

 タレントのビートたけし(71)と「関ジャニ∞」の村上信五(36)が13日、都内で行われたフジテレビ「FNS27時間テレビ」(9月8日後6・30〜同9日後9・54)の出陣記者会見に出席した。2人は総合司会とキャプテンとして、2年連続でタッグを組む。32回目となる今年は「にほん人は何を食べてきたのか?」をテーマに、“食”を通じて日本の文化や歴史を紐解いていく。

 会見では番組の構成や2人以外の出演者も明らかになった。メーンの通し企画として「にほん人食堂」を放送。昨年に引き続いて出演するバカリズム(42)が食堂長に就任。タビビトを女優の上戸彩(32)、食のれきしサポーターを予備校講師の林修氏(52)がそれぞれ務める。

 ドキュメント企画の「たけし村上農場」では戦後間もない時代に、たけしが食べていたものは何か、たけしの思い出の味を再現すべく、村上が同局の藤井弘輝アナウンサー(26)とともにお米を収穫。番組最初のロケは5月の田植えだったという村上は「1回もけーへんねん」とたけしが田んぼに一度も現れないとをボヤくと、たけしは「誰がいい年して田植えをやらなきゃいけないんだ。フランスで文化勲章をもらったのに、田植えなんて冗談じゃねぇよ」と悪態をついた。

 スポーツキャスターの松岡修造(50)は1時間に1度登場して食に関する名言を熱く語る「毎時間修造」や、長年のレギュラー番組の特別版「朝メシくいしん坊!万才」「昼メシくいしん坊!万才」に登場。18年間の「くいしん坊!万才」で訪れた中から厳選した料理を紹介する。松岡との収録を終え、たけしは「あの人はたぶん地球で育ってないね。あの人はロズウェル事件か何かで現れちゃって、日本語をしゃべっているだけ」と松岡のパワーに圧倒された様子。村上も「伸び伸びと…」と笑いつつ、「何か知らないけど、俺らミュージカルから見せられましたから」と困り顔を見せるも「料理はうまかった」と太鼓判を押した。

 そのほか「FNS対抗!メシの祭典」「免許皆伝」「旅する落語」「池上彰&たけしが見た!世界が映した昭和のニッポン」「グランドフィナーレにほんの食遺産」などの特別企画のほか、「ホンマでっか!?TV」や「さんまのお笑い向上委員会」「関ジャニ∞クロニクル」「めざましテレビ」「痛快TVスカッとジャパン」「サザエさん」など同局の人気番組も食にまつわる企画を用意。また、「あの人の歩き方」「学ぶヒストリー劇場」「ニッポン道」も昨年に引き続き放送する。

続きを表示

「美脚」特集記事

「紅白歌合戦」特集記事

2018年8月13日のニュース