山口達也事件余波「Rの法則」人気バンドMrs.GREEN APPLE“特番”も放送中止

[ 2018年5月4日 14:30 ]

東京・渋谷区神南のNHK
Photo By スポニチ

 TOKIO山口達也(46)の不祥事によるNHK Eテレ「Rの法則」(月〜木曜後6・55)の放送中止に伴い、NHK総合テレビで予定されていた「Rの法則 ライブ&トーク Mrs.GREEN APPLE 完全版」(5日深夜0・05)も放送中止となった。同局の公式サイトなどで発表された。

 「Mrs.GREEN APPLE」は2013年に結成された人気急上昇中の5人組ロックバンド。今回の番組は、10代限定スペシャルライブの完全版だった。

 動物紹介番組「もふもふモフモフ 開幕スペシャル」に差し替えられた。

 山口は自宅で女子高校生に無理やりキスをするなどしたとして、強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検されたことが4月25日に判明。26日に東京都内で緊急会見を行い、無期限謹慎を発表。アルコールを含めストレスによる心身の疲労が顕著で、29日までに入院した。

 東京地検は今月1日、起訴猶予処分とした。既に被害者の女性との間で示談が成立、被害届も取り下げていることから、起訴はされず、起訴猶予処分となった。

 NHKは、山口が司会を務める「Rの法則」の25〜26日の放送を即座に中止。27日には当面の放送中止を発表した。番組が山口と被害者の出会いの場となったこともあり、放送再開は極めて困難な状況。新番組を開始するにしても準備に時間が必要で、早くても7月以降になりそうだ。

 4月30日からは「香川照之の昆虫すごいぜ!」などを再放送。5月7日以降は海外ドラマ「100 オトナになったらできないこと」を再放送の予定。

続きを表示

2018年5月4日のニュース