Suchmos 18年NHKのサッカーテーマを担当「深い感動期待」

[ 2018年4月19日 05:30 ]

NHKの18年のサッカーテーマを担当するロックバンド「Suchmos」
Photo By 提供写真

 ロックバンド「Suchmos(サチモス)」がNHKの18年のサッカーテーマを担当することが、18日、同局から発表された。

 曲は現在制作中で、5月に発表予定。同局は「6月開幕のW杯に挑む日本代表、それを後押しする日本中の思いを表現し、聴いてもらう人々に深い感動を与えてくれることを期待する」としている。

 サチモスは13年結成の6人組バンド。バンド名は、米ジャズミュージシャンのルイ・アームストロングの愛称「サッチモ」に由来する。昨年1月発売の2枚目のアルバム「THE KIDS」が同年の日本レコード大賞最優秀アルバム賞を受賞した。

 同局は選考理由について「世代や性別を超えて幅広く支持されるアーティストであること、サッカーの魅力や感動を独特の表現で伝えられることなどを最大のポイントとした」と説明した。

 また、3月31日付で退局した有働由美子アナウンサー(49)が出演するBSプレミアムのドキュメンタリー番組「世界プリンス・プリンセス物語」第3弾が6月9日に放送されることが発表された。退局前に収録したBS1「松井秀喜メジャー挑戦を語る」(今月30日)なども放送予定。

続きを表示

2018年4月19日のニュース