グラミー賞計36冠含む15組がエルトン歌う!トリビュートアルバム4・18発売

[ 2018年3月16日 06:15 ]

エルトン・ジョンの楽曲をレディー・ガガらがカバーするトリビュート盤「ユア・ソング」のジャケット写真
Photo By 提供写真

 世界的シンガー・ソングライターのエルトン・ジョン(70)の名曲を、米歌手レディー・ガガ(31)や英バンド「コールドプレイ」らがカバーしたトリビュートアルバム「ユア・ソング」が、来月18日に日本で発売される。

 参加15組中9組がグラミー賞受賞経験があり、計36冠の豪華メンバー。それぞれの色を出しながら、原曲の耳当たりを尊重した仕上がりにエルトンは「誰かが自分の曲を気に入って別のアプローチでカバーしてくれるのはいつだって大きな賛辞。ワクワクしている」とコメントを寄せた。

 目玉はガガが歌う、98年に「グラミーの殿堂」入りした屈指の名曲「僕の歌は君の歌」だ。2人は互いに才能を認め合い、公私ともに交友が深い。エルトンは「僕と強固な絆で結ばれている曲を見事に自分のスタイルで歌い上げた」と太鼓判。ガガは昨年から線維筋痛症のため休業中で、貴重な歌声となる。エルトンも、9月からの世界ツアーを最後に公演活動を引退すると発表したばかり。来日公演が望まれる中、日本のファンへ格別の贈り物となりそうだ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「内田裕也」特集記事

2018年3月16日のニュース