AbemaTV今度は大相撲中継「序ノ口→結びの一番」完全無料は初 白鵬「楽しんで」

[ 2018年1月4日 13:00 ]

初場所から大相撲を生中継する「AbemaTV」
Photo By 提供写真

 インターネットテレビ局「AbemaTV」は4日、大相撲初場所場所(14日初日)から九州場所までの全6場所、90日間すべての模様を「AbemaGOLDチャンネル」並びに「スポーツチャンネル」で生放送すると発表した。「序ノ口」から「結びの一番」までの取組を、完全無料ですべて生中継するのは今回のAbemaTVが初の試み。横綱・白鵬は「一瞬の勝負だけじゃなく、そこに行司、呼出、床山、そしてしきたり、そういったものを、目で、耳で、匂いで、楽しんでもらえればなと思います」とコメントした。

 場所中、毎朝8時30分から夜6時まで9時間半にわたり、序ノ口から結びの一番までの取組を“完全生中継”。同局は大相撲を「若い人たちにもっと知ってもらいたい」という思いから、従来とは異なる「老若男女、誰もが自由に楽しめる」大相撲中継を目指す、としている。

 斬新かつダイナミックな映像で取組の様子を届けるほか、オリジナルの力士紹介VTRや若い世代のタレントや女性解説者の起用。AbemaTVならではの新しい取り組みを積極的に行う。

 横綱・白鵬は「勝負は一瞬ですけど、その一瞬のために、日々稽古を積み重ねてきています。その一瞬の勝負だけじゃなく、そこに行司、呼出、床山、そしてしきたり、そういったものを、目で、耳で、匂いで、楽しんでもらえればなと思います」とアピール。

 横綱・鶴竜は「大相撲が長く続いていくのも、ファンがあってこそだと思いますので、20代とか30代の人にもっと見てもらって、若いファンが増えてくれたらと思います」、横綱・稀勢の里は「様々な年代の方に見ていただけるのはとても嬉うれしいですし、国技の素晴らしさを多くの方々に知ってもらえればと思います」と呼び掛けた。

 「スポナビライブ」の大相撲配信が昨年の九州場所(十一月場所)をもって終了していた。

続きを表示

2018年1月4日のニュース