坂上忍「何を意固地に…」 山尾氏の不倫疑惑弁護士起用は「筋通らない」

[ 2017年11月8日 14:59 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(50)が8日、フジテレビ系「バイキング」(月〜金曜前11・55)に出演。週刊誌でダブル不倫疑惑を報じられた無所属の山尾志桜里衆院議員(43)が、疑惑相手の倉持麟太郎弁護士を事務所の政策顧問に起用する意向を固めたことに触れ、両氏へ異を唱えた。

 山尾氏は9月、週刊文春で妻子ある倉持氏との交際疑惑を報じられて民進党を離党。10月の衆院選には無所属で立候補。選挙期間中は「やましいことは一切ない」と疑惑を否定し続け、愛知7区で自民党の前職との一騎打ちを制し3選を果たした。山尾氏は立憲民主党の衆院会派に所属、憲法審査会の委員となっている。

 坂上は、山尾氏が選挙期間中に倉持弁護士の存在を前面に出さないまま活動し、当選後に顧問に起用したことを「筋が通っているとは思えない」と疑問視。また、政策顧問を引き受けたら山尾氏に迷惑がかかることが想像できるとして、不満の矛先を同弁護士にも向け「引き受ける?この状況で。いい年こいた2人が、こんなリスキーなことをやって、何、意固地になっているんだってとられかねない」と語気を強めた。

 水曜MCを務める「おぎやはぎ」の矢作兼(46)が「(倉持弁護士が)優秀な右腕で、山尾さんはこの人がいなかったら何もできないという可能性もあるのでは」と2人の関係性について話したが、これにも坂上は「優秀だとは思うけど、近い人ほど手を出してはいけない」と一蹴した。

続きを表示

2017年11月8日のニュース