松本人志「フジテレビに怒ってる」 上原多香子の話題カットに苦言

[ 2017年8月20日 10:27 ]

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志
Photo By スポニチ

 ダウンタウンの松本人志(53)が20日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。自身のツイッターで今月15日に「しゃべっても。謎の事情でカットされ。。。」とツイートしたことについて真意を説明した。

 番組MCの東野幸治(50)が、「カット」されたのは「SPEED」上原多香子(34)の不倫騒動についての話題だったと明かすと、松本は「フジテレビに怒ってるんですよ」と告白。前週13日放送の同番組では女性2人との不倫疑惑にある「雨上がり決死隊」の宮迫博之(47)については、松本が「2人の女性と3泊。8回やっていますね。一線?全然越えてるよ」と“まっ黒判定”するなど大々的に取り上げた。上原については事前に同局から「扱うのはなしにしてほしい」と言われたものの、松本が「そういうの嫌やから。触れようやと。触れないと恥ずかしいで。『ワイドナショー』ってそういう番組でありたいと俺は思う」と反論。結局、収録では上原の問題について「当たり障りのない」コメントをしたという。

 それにもかかわらず、オンエア直前に同局から「カットしていいですか?フジテレビでは扱わないことになりました」と連絡があったという。しかも「“何じゃそりゃ”と思っていたら、何日後に『とくダネ!』でやっていた」と別の情報番組で上原の話題を取り扱っていたことも判明。松本の同局に対する不快感が増し、「謎の事情でカット」のツイートにつながったという。

 上原の不倫疑惑について「宮迫の不倫問題よりも世の中的には興味ある」という認識であるという松本。しかしテレビのワイドショーでは話題となることが少ないことに触れ、「僕はやっぱりこの番組はそうでないようにいきたいし、この番組のファンの人っていうのは、そういうことから逃げない『ワイドナショー』やと思ってほしいし、そうしてきたと思うんです。それは貫かないと絶対損だし、それはこの番組にとっても良くないしフジテレビにとっても良くない」ときっぱり。「フジテレビを愛すが故に言っているのに、フジテレビ側から若干足を引っ張られる。本当にやめてもらいたい」と同局への苦言を口にし、自身にスキャンダルが起きた場合も「逃げずにコメントしないといけない」と約束。「テレビがどんどん時代遅れになっていく」と危機感も口にしたが、最後は芸人らしく、「一番言いたいのは、フジテレビさん、これからもよろしくお願いします」と締めくくってスタジオの笑いを誘った。

続きを表示

芸能の2017年8月20日のニュース