カトパン7・26NHK初出演“ピアノと日本人の意外な関係”探る

[ 2017年5月29日 13:00 ]

加藤綾子
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの加藤綾子(32)がNHKに初出演する。ピアノと日本人の関係や歴史を探るBSプレミアム「今夜はとことん!ピアノと日本人」(7月26日後7・30)でリポーターを担当。日本各地に点在する、ピアノにまつわる場所を訪ねながら、“ピアノと日本人の意外な関係”を発見し、様々な謎をひも解いていく。

 国立音大卒の加藤アナは「5歳からピアノを始めて、ピアノの先生、音楽の先生になりたい時期もあったほど、身近にピアノの存在がありました。好きで弾く作曲家は“ショパン”」と話すほどピアノと縁が深い。番組出演にあたって「西洋の楽器であるピアノが、どのようにして私たち日本人とつながってきたのか、この番組をきっかけに楽しく理解していこうと思ってます」と大張り切り。「ぜひご覧下さい」と呼び掛けている。

 昨年4月末にフジテレビを退社し、今年4月の日本テレビ「しゃべくり007 春の2時間スペシャル」で初めて他局の番組に出演。6月15日の同局「池上彰が教えたい!“実は…のハナシ。”」では初の他局MCを務める。同番組の収録後、初タッグを組んだ池上彰氏から「おじさんを転がすのが上手」と称賛された加藤アナ。“快進撃”はまだまだ続きそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2017年5月29日のニュース