和田アキ子 坂上忍の“成長”に感心「今や、政治までですよ」

[ 2017年4月22日 14:21 ]

和田アキ子(左)のラジオ番組にゲスト出演した坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(49)が22日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)にゲスト出演し、歌手の和田アキ子(67)と息の合ったトークを繰り広げた。

 平日はフジテレビ系の生番組「バイキング」(月〜金曜前11・55)のMCを務めるほか、「生放送の後に収録がない日はほぼない」ほどバラエティー番組に引っ張りだこの坂上。この日は特別ゲストとして登場したが、その理由を「(和田からの)ソフト恐喝」と話して笑わせた。

 「バイキング」では14年4月の番組スタート時は月曜MCを務めていたが1年後から全曜日に出演し、歯に衣着せぬ物言いが好評を得ている坂上。「バラエティーでスケジュールが埋まっていて、ドラマの話もたまにいただくけどスケジュール上なかなか出ることができない」現状を明かしつつも、「バラエティーは即興芝居じゃないですけど、自分の言葉でひとつのものを作る感覚」とバラエティーと俳優業の「区分けがない」ことを明かした。

 TBS「アッコにおまかせ!」で30年以上司会を務めるなどMCの“先輩”でもある和田は「うまくなってきてるよね」と坂上の司会ぶりに感心しつつも、「バイキング」開始当初は「うわー、下手やな。仕切れんの?」と懐疑的な目で見ていたことも告白。「今や、政治までですよ。芸能ニュースだけだったら分かるけど(政治ニュースまで)よどみなく話せるよね」と褒める和田に対し、坂上は「テレビって、いくら気取っても知ったかぶりしてもバレる」と持論。「バイキング」のために早朝から2時間かけて新聞やテレビのニュースをチェックしているというが、「(知ったかぶりが)一番みっともないと思っているので、分からないことは聞いたほうがいい」とポリシーを明かしていた。

続きを表示

2017年4月22日のニュース