TBS「スター名鑑」後番組「東大王」はMC未定 激戦「日7」に挑む

[ 2017年3月1日 14:03 ]

 TBSの4月期番組改編説明会が1日、東京・赤坂の同局で行われ、日曜午後7時枠でスタートする新番組「東大王」のMCについて「検討中」とした。

 番組はわずか3カ月強で打ち切りとなった「クイズ☆スター名鑑」の後番組で、昨秋に「東大生のみが出場し、真の頭脳No.1を決めるクイズ番組」というコンセプトとして放送した番組のレギュラー化。日本中から集まったクイズに自信のある猛者たちが、東大現役生1万4000人から選ばれた“東大四天王”の「知力の壁」に挑む。

 レギュラー初回で四天王を選出し、挑戦者は「予備校教師」「高学歴タレント」「有名大学クイズ研究会」など全国から選び抜かれた精鋭チーム。問題は通常のクイズ番組でも出題されるものから、正解する方がもはや異常な超難問まで幅広く出題する。現時点では、MCは決まっていない。

 同局の石丸彰彦編成部企画統括は「『東大王』は昨年秋の放送ではMCはいなかった」と説明し、「レギュ―ラ化を機に「どうしていくかと検討中」とした。同時間帯は日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」をはじめ、まさに激戦区となるが、「家族そろって楽しめるクイズ番組を目指す」とした。

続きを表示

2017年3月1日のニュース