高田純次 テキトー男のテキトーじゃない才能 「じゅん散歩」30年続ける!?

[ 2016年11月20日 10:30 ]

「テキトー」トーク健在の高田純次

 【俺の顔】適当な言動で笑わせ“テキトー男”として唯一無二のキャラクターを確立している高田純次(69)。昨年9月から出演しているテレビ朝日「じゅん散歩」(月~金曜前9・55)は、シンプルな街歩きに笑いをプラスして盛り上げ、好評を博している。古希の誕生日を2カ月後に控え、今後の抱負をテキトーに語ってくれた。

 軽妙な下ネタや代名詞の「テキトー」なトークで芸人顔負けの笑いを取る。ダンディーな外見とのギャップも手伝い、老若男女に人気だ。「“実物は素敵ですね”って言われるのも、ちょっと飽きてきたね。イケメンが武器だから。アハハハハ」とテキトー節がさく裂。「“テキトー”って言葉が独り歩きしちゃってるけど、ほら俺、聖人君子みたいな人間でしょ。何の気なしにやってきたことを第三者が適当って言うから、どれが適当なのか分かんなくなっちゃった。ま、悩んではいないんだけどね」と、また白い歯を見せる。

 「じゅん散歩」でも持ち味を存分に発揮。「こんにちは、ボブ・ディランです」と自己紹介したり、幼稚園の前を通り掛かれば「大学ですか?」とボケる。通りすがりの人も自然と笑顔になり、会話が弾む。「普段は車で動くことが多くて街中を見ないから、新しい発見ばっかし。楽しいよ」と自身も満喫している。

 故地井武男さん(享年70)の「ちい散歩」から始まり、加山雄三(79)の「若大将のゆうゆう散歩」に続いて散歩番組の3代目。当初は多少の気負いがあったようで「先達者が地井さんと加山さんでしょ。収録の前日は寝ないで何を言おうか研究したり、当日は朝5時に起きて家の周りを歩いてトレーニングしたり。まあ、最初の日に10分くらいだけだったんですけどね」とニヤリ。

 心掛けていることもある。「世の中面白い人がたくさんいるから、とにかく聞き上手にならないとダメだね。相手の言ってることを早のみこみしちゃってたけど、70歳を前にして少し聞くようになったね。今までは右から左の耳に流してたんだけど、最近は途中で5秒くらい止めてる」。

 「ちい散歩」から10年続く人気シリーズ。「30年ほどスケジュールは取ってる。どうなるか分からないけど、言う分には何でも言えるからね」とやる気満々。長寿番組が期待できそうだ。

 テキトーじゃない才能で視聴者を驚かせてもいる。「じゅん散歩」では出会った人の似顔絵や風景画を描いており、その腕前は玄人はだし。子供の頃から絵が得意で、将来の夢は画家だった。大学受験に失敗したこともあって、デザインの専門学校に進学した経歴を持つ。「この年になって、才能がダダ漏れ。個展でも何でもできちゃいそう。ヌードデッサンもやろうと思って、いろんな人に頼んでるんだけど、なかなか脱いでくれないんだよね」。

 芸歴のスタートは舞台俳優。71年に「自由劇場」の研究生になり、生活のために就職した宝石販売会社で4年間のサラリーマン生活を経て、77年に柄本明(68)らの劇団「東京乾電池」に参加。初めてのレギュラー番組は80年のバラエティー「笑ってる場合ですよ!」(フジテレビ)で、テレビで活躍する足掛かりをつくった。「アングラ劇団から、柄本は紫綬褒章でしょ?俺は(クイズ番組“象印クイズヒントでピント”の)象印賞を獲ってる」と役者仲間の飛躍に驚きを隠さない。

 85年に始まった日本テレビ「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」では、「早朝バズーカ」などの名物企画や暴走ぶりで数々の伝説を生み出した。奇抜な格好やお尻丸出し、体当たりロケなど何でもありのイメージだが、NGの仕事もある。「バンジージャンプは嫌だね。あんなに飛び降りたら死んじゃいそうな気がする。パクチーも苦手だからパクチーを食べる仕事も嫌」と明かす。

 26歳の時に結婚した妻と、2人の娘、6歳の孫娘と暮らしている。孫からは「純じい」と呼ばれ「孫の部下ですよ。寝てると“起きろー”って跳び乗ってきたり。弱っちゃうね」とデレデレだ。

 60歳の時に出版した著書「適当論」で火が付いたテキトーの波に乗り、不動の人気を築いた10年。来年1月に70歳になる。「80歳、90歳までTバックでお尻を見せてないといけないなと思ってる。そのためには奇麗にお尻を磨き上げないと。何かしてるかって?痔(じ)だから時々薬を塗ってますよ」。“名人芸”にさらに磨きをかける。

 ◆高田 純次(たかだ・じゅんじ)1947年(昭22)1月21日、東京都生まれの69歳。自由劇場を1年で退団し、イッセー尾形らと劇団を結成。77年に東京乾電池に参加し89年に独立。フジテレビ「オレたちひょうきん族」の初代ブラックデビル役。出演ドラマはテレビ朝日「西村京太郎トラベルミステリー」シリーズなど。11年公開の映画「ホームカミング」で初主演。P&G「ジョイ」などのCMでも人気。描いた風景画を収めた「じゅん散歩2017年カレンダー」が発売中。1メートル75、71キロ。血液型O。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「志村けん」特集記事

2016年11月20日のニュース